イベント

マッチングセミナー

私達Canちゃんは、北九州市で子どもネット北九州というボランティア活動をしています。
子どもの将来のために!!という思いで、事業所さんに色々なことを聞いてみたいと思われる保護者さんも大勢いらっしゃると思います。
このイベントでぜひ、たくさんの事業所さんから直接お話を聞いてほしいとおもっております!!

通信制高校餅つき大会

12月25日に寺子屋に所属している生徒さんと、普段お手伝いしていただいている事業所さんと餅つき大会をしました。
門徒さんにきていただき、とても美味しいお餅を食べながら楽しい時間を過ごしました♪
【やっぱつきたてのお餅は美味しいね(●^o^●)】

冬まつり開催

110名の方々にご参加いただきました。
ご協力いただいた方々、事業所の方々、本当にありがとうございました

三分野の専門家を招いて

私達Canちゃんは、北九州市で子どもネット北九州というボランティア活動をしています。
子どもの将来のために!!という思いで、今回2回シリーズの講演会を企画いたしました。
10月は30名の方にお集まりいただきました。
長澤先生、江口先生の、わかりやすく詳しい内容は、とても勉強になりました。
次回は11月30日に北九州市のコムシティで開催いたします。
「もっと早く聞いておけば…」と思う前に、ぜひ足を運んでくださいませ(^_^)v

夏祭り開催

夏祭りに130人弱の方々に来ていただきました。
お手伝いいただいた方。。。本当にありがとうございます(●^o^●)

5月の開催日時

5月27日14時~15時

材料費として100円お願いいたします。

お寺でデモクラティックお茶会 毎月開催決定!!

毎月最終土曜日に開催いたします。
ちょっと覗いていただくだけでもオッケーです(●^o^●)
ママたちのコミュニケーションの場として活用して頂ければ幸いです。

お寺でデモクラティックお茶会

4月22日(土)14時~15時まで開催します。
ママたちとおしゃべりしながら、理学療法士さんと一緒にコースター作りをしませんか!?

長澤司法書士による講演会3回シリーズ

2022年9月
司法書士:長澤先生 相談員:安武氏
による今後どれだけのお金が必要か!?という講演会をしていただきました。
・ 成年後見人契約時の金額
・今後必要になる三種の神器
・グループホームの費用・A型・B型就労の賃金
・障がい者年金

2022年11月
司法書士:長澤先生 ファイナンシャルプランナー:山本氏
による今後のお金の話のご講演をしていただきました。

2023年1月
司法書士:長澤先生 斉藤先生
実際に遺言書を書いてみよう!!では、注意事項をわかりやすく説明いただきました。
あとは、家に帰って印鑑を押すだけです。というところまでアドバイスをいただきました。

親愛なるあなたへ 最後のラブレター

お申込みはお電話・メールで受け付けています
電 話:0940-72-5101
メール:5588ce@gmail.com

長澤先生
障害専門の相続対策は未成年の時しかできないものや、いくら子供にお金を残せば良いのかなどわからない家庭や施設が多いので、親にはセミナーや相談で選択肢を知ることから始めてもらえたらと思います。

今年から成人年齢が18歳になりました。
知らなかったことを→知っている→実行している
に変えて子供たちの未来を安心したものにしていきませんか!?
講演会ならではの色々なお話が聞けます。

夢農場で農業体験

初めての農業体験!!
理事長先生の門徒さんから、お声掛けいただき実施することができました(^^)/
☆ピーマン苗
マルチに穴を開け→薬を入れ→水をいっぱいまで入れる→苗を植え付け上からギュッと押す
☆かぼちゃの苗
マルチに穴を開け→薬を入れ→水をいっぱいまで入れる→苗を植え付け上からギュッと押す→針金をクロスさせる→ビニールをかける→ビニールが飛ばないように固定する
大きく育つのが楽しみです(^^♪

2021年今年も節分を迎えました

  • お寺の入り口に書いてあり、毎月変わります。毎月「ホントそうだなぁ~!」と思わせてもらいます。
  • 広いお庭に梅の花が咲いています。真っ青の空にピンクがきれいです。まだ咲き始めですが、木に蕾がたくさんついているので、満開になるのが楽しみです。
  • 一番右の絵は、通信制高校の授業が終わったあと、近くの子供たちが来て勉強をしています。勉強が終わったら、ホワイトボードに落書きタイムの始まりです。いつもかわいい絵を描いてくれますが、今日は特別可愛かったので、アップしました。

2020年12月19日イベント開催します

パソコンタブレットを、お子さんに持たせる前に!!
親子でメリット・デメリットを学んでみませんか!?

【重要】新型コロナウイルスへの対策とセミナーご参加に際してのお願い

現在弊社で予定しているセミナーについては、新型コロナウイルス感染防止のための可能な限りの対策を施した上で、予定通りに開催する方向で現在調整しております。

なお、開催にあたっては、正蓮寺で以下の対応を行う予定です。

弊社の対応
講演会会場の具体的な感染対策 会場の感染対策を以下のとおり行う。
・会場内のテーブル、椅子、ドアノブや手すりなど、不特定多数が触れやすい場所の 消毒を徹底する。
・講演会で使用する演台、マイク、投影用ノート PC、レーザーポインター等、備品の消毒を徹底する。
・講師と参加者が対面する演台には、アクリル板を3方に設置して、飛沫感染を防止する。
・講演前後、講演中の会場内の換気を徹底する。
・会場入口に手指消毒用の消毒液を設置する。
・消毒は消毒液を含ませたペーパータオル等で手指が触れる場所を一方向に拭く。使用するのはアルコール消毒液(70%~80%)
参加者の皆様へお願い 右記のいずれかに当てはまる場合、入場をお断りします。
(ア)過去 1 週間以内に体調不良がある場合(例:発熱、せき、咽頭痛、鼻汁、倦怠感、食欲低 下、味覚異常、嗅覚異常などの症状がある場合)
(イ)当日の体温が 37.5 度以上ある場合(ご入場をお断わりします)
(ウ)本人や同居家族、身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
(エ)本人や同居家族が濃厚接触者として自宅待機中の場合
(オ)PCR 検査陽性歴があり、2 回以上の PCR 検査で陰性を確認できていない場合。またはこれ に該当する同居家族、身近な知人がいる場合
(カ)同居家族に(ア)のいずれかの体調不良がある場合
(キ)マスク非着用者
(ク)過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ渡 航された方
(参考資料;厚生労働省;https://www.mhlw.go.jp/content/000645429.pdf

調理実習 もずくソーメン

きゅうりっち塩入れたら緑の汁がでるんやね!
トマトこんなんしたらよくねぇ
ウワッもずく酸っぱい~~~もずく入れすぎじゃね!?
等々( ^ω^)・・・
様々な意見の中、無事に調理実習おわりました(^^♪
ごちそうさまでした!!

パソコン組み立て

生徒さんの自作パソコン組み立て💻
諌山先生がマザーボード、CPU、ファン等々の説明を、一つずつ丁寧にしました。ドライバーが上手く使えなかったり、コードがうまく刺さらなかったり、カバーが外れなかったりして、『マジめんどくさくない?』とか言いながら作りました。中々出来ない経験をさせてもらいましたよ!

七夕飾り

生徒さん・就労継続支援B型でお仕事をしている方とお願い事たくさん書きました。
生徒さんのおば様から折り紙で折ったピカチュウとトトロいただきましたので、一緒に飾りました。おかげで賑やかな七夕飾りができました。
ソーメンは大雨で順延です。。。

収穫祭

生徒さんみんなで育てた野菜を使ってサンドイッチを作って食べました。
包丁を使うとき左手は猫の手です!!
ハムやチーズを野菜と挟んでオリジナルサンドイッチの出来上がり!!
みんなよく食べました!(^^)!

第一回入学式

天候にも恵まれ、とても素敵な入学式を迎えることができました。
Canアカデミーin寺子屋を選んでくれた保護者の皆様に感謝!感謝!です
社会に出た時に、”あなたにいてほしい!!”と言ってもらえるような豊かな人間性をはぐくんでほしいと願っています。
短期集中で高校卒業資格・パソコンスキルを身に着けて就職にむけてGO!GO!

動体視力を鍛える機械

かずさん先生が持ってきてくれました!!
赤く光ったところを押します。
簡単!簡単!と思ったら。。。思っているところと、手がちがうところを押します(笑)

プレートに感謝の気持ちを込めて!!

アカデミーを見学に来てくれた八洲学園大学 国際高等学校校長先生に、特別プレートプレゼント
プレートが運ばれてきた瞬間、校長先生大笑いでした。
喜んでいただいてよかったです(笑)
デザート、全部おいしかったです。なかでもピカイチおいしいのが、ガトーショコラ!!

イベントの延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の国内での感染状況を踏まえ, 3月14日に開催予定の「魔法のことばモリモリセミナー」を延期とすることを決定いたしました。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
延期の日時は未定でございます。

2020年3月14日にイベント開催します

発達障害を学ぼうというテーマで、事例を交えながら中山かおり先生にお話ししていただきます。
こども達の未来のために!!たくさんの方に話を聞いていただきたいと思っています。

中山かおり先生から・・・みなさんへ贈る言葉  

「自分に優しく」
少し楽になりますよ!!

分野

長年、心身に関する相談支援業務に従事しており、その経験を活かした研修や講演を行っています。「明るく楽しく分かりやすい講義を自分自身も楽しみながら」がモットーです。

詳細

人を総合的に守り支えていきたいと考え、平成15年、福岡市博多区で『あいメンタルヘルスサポート』を開業。医療機関や一般企業、官公庁において、患者さんに対してだけではなく、労働者および経営者に対する心身の相談支援、職場復帰支援プログラム、労働安全衛生法上のストレスチェック、メンタルヘルス対策支援、各種研修を行っています。

タイトルとURLをコピーしました